NOTE. 4 2015/DECEMBER Rockfish

11月はまずまずの状況から引き続き12月の釣果。年が変わるまでシャローに執着して狙い続けた。今季の冬の荒食い期は梅雨時期の傾向を加味しポイントを絞っていた。しかし爆発力のある荒喰い期、もっと色々とテンポよく探ればよかったと反省をしている。

12月3日、広範囲をフロートで探っていくが、パターンもあまり読めずワームカラーも色々試してみるが反応が返ってこない。


う〜〜ん、困った。カラーじゃなくワーム形状か?とビームスティックからnejinejiにシフト。カラーはラメ系をチョイス。キャストし沖からデッドに巻いていき、沈んでいる岩かなんかでヨレができている箇所、 ドス!!っとした反応に合わせHIT








重い、大型メバルを確信、尺ではないけど26~27cmの感触。3度ほどファイトしたが、ロッドワークで問題なく処理してキャッチ!!中々いいサイズ。しかも待望のブルーだ。しかし後が続かないのが、、、 その後、日を変えて何度か海に足を運んだがチビメバルしかかけることが出来ずにいた。そんななか12月14日、ようやく少しはマシなサイズが。 ポイントに到着し早々にキャストを開始。着水後に、潮の流れを確認、流れが少し効いたところをドリフトしていく。つい昨日同じように撃っていたので、一投目ながらその延長のような感覚に陥る。

ただ、昨日とは違う「あっ!来る」と感じがしてやまない、そんなことを感じている最中、やはり来た。「コツッ」としたアタリ、一瞬ラインを送ってから合わせを入れてHIT
重いヘッドシェイクの感触に良型を期待するもファイトの感じから、そう期待しているほどのサイズでない!?





そしてこれを最後に25cmアップを獲ることは出来ずに不毛な12月の後半を過ごしてしまった。20前後のは結構釣れるんですがね。面倒くさがらずにちゃんとポイント移動して足で稼ぐべきでした。来季の反省としておきます。

《Tackel DATA》
【Line】GOSEN DONPEPE 0.6号
【Jighead】尺ヘッド0.5g
【Warm】ブリーデン NejiNeji オーロラサイダー
DAIWA ビームスティック 蛍光レモン









0 件のコメント:

コメントを投稿